Seeing is believing

いちエンジニアの日々の興味のあるところ、イベント参加記録、学びの共有を取止めなく※このblogは個人の見解であり所属する組織の見解ではありません

SpringBootハンズオン#2 に参加してきました

2017年7月26日にYahoo!ショッピング主催のSpringBootハンズオンに参加しました。

SpringとPCFがハンズオン形式で学べるとのことなので、

楽しみにして参加してきました。

 

connpass.com

事前にそこそこ触ってから行き、資料がかなりシンプルに分かり易く作られていたので

集中して、サクッと経験を積むことができたのが有難かったです。

 

やったことは以下です。

  • SpringBootアプリの単体テスト
  • SpringBootアプリのDBテスト(Junitで実行できる形)
  • SpringBootアプリのEtoEテスト(Junitで実行できる形)
  • PCFの起動、デプロイ
  • PCFでのスケール(スケールアウト、スケールアップ)
  • PCFでのブルーグリーンデプロイメント

 

動かしてみて初めてわかったのですが、SpringBoot系の推奨テストは

Junitベース。コンソールを見てると都度都度SpringBootを起動しているログが出ていた。

テストケースが多いと、時間がかかりそう。。そうなったらグループ分けなどして複数プロセスとかで並行テストとかを考える必要がありそうと感じた。

 

Yahoo!ショッピングさん、貴重な機会ありがとうございました!!!